ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.09.07 Saturday

鳥がいないので

 起きたら雨、天気予報だと午後から雨だったはず、朝刊見るとやはり曇りのち雨。あてになんねーなぁ



なんだよ〜と思いつつ武蔵やら花(センニチコウ)やら撮ってると、雨が止んだんで、2時間程カワセミ探索に出かけるが、なーんも居ない
絶対面白い展開になると思ってたNARUTOの新刊を連れてったんで待つのも苦じゃなかったけど

午後は雨になるはずなんで、館林の南大門へ牛を撮りに行ってきた


上州牛ロースのど真ん中の特選なやつらしい、肉があまり得意じゃないバアちゃんも超喜んで食べてくれた・・・バアちゃんのおごりなんだけど


上ハラミ・・・ずっと見ていたい(笑)


豚も撮ってきた(白いの)

結局雨降らず・・・夜PCで確認したら一日中曇りになってた・・・こっそり直したか?それじゃ天気予報じゃなくて天気結果じゃんか
まぁ、至福の時間が過ごせたからいいや♪ 
2012.02.14 Tuesday

牛タン

 年末から体調の悪い奥さん、不眠と食欲がないのが心配。
遠出する気力が出てきたので少しは良くなってるのか?友達のお誘いで仙台の「利休」へ。
なぜか予定より30分前に開店したので、今回は並ばずに済んだ♪

やっぱ、肉は厚くないとー♪ 右上の辛みそを付けると更に旨しっ!1.5人前の牛タンと麦飯とテールスープのセット。
ビールを注文したのを後悔するほどボリュームがあった。

仙台のタンシチューは初体験

そー言えば、デミグラスは苦手だったんだ(汗)


高速無料なんで、ちょっと足を伸ばして世界遺産の「平泉」へ。
デジイチ持ってくるのを忘れてしまったのでテンション低かったんだけど、撮影禁止が多かったのでコンデジで十分だった。


夕食は白河ラーメンの「とら食堂」 
焼豚麺、鶏ガラ醤油は地元では味わえない新鮮な旨さ。
佐野ラーメンに慣れてるせいか?ちょっとスープに角があるように感じた
で、お店のお奨めの食べ方「タマネギのみじん切り」を入れたら最高に旨かった♪
2008.11.17 Monday

長浜ラーメン

先週は仕事で現場を手伝わされた上に臨出でクタクタでした・・・昨日はやっとのお休みって感じです(^^;)
有名なラーメン店が近所に新装開店したので行ってきました。こちらではめっちゃ珍しい長浜ラーメンです。
注文したのは長浜チャーシューと替え玉。大盛りは麺が伸びちゃうからダメらしい。
オーダーの時に「コッテリ、針金で」が既にファンの友達お薦めの注文方法。針金ってのは麺の茹で時間です。

こちらでは珍しい麺です。
んで、皆さん、良く知ってます、常連さんが多いみたい「替え玉10秒で」とか「5秒、2つ」とか更に「3秒」とか「粉おとし」ってのもあるらしい(^^;)
本場の長浜ラーメンも麺の茹で時間に拘りがあるのかなぁ?
いやいや、久々の大ヒットでした♪背油コッテリにはどうしよーかと思いましたが、食べてみるとすごくあっさりでスープまで全部いっちゃいました。
開店を狙わないと混んじゃいそうですね、場所、内緒にしておこ(笑)
__________________________________

ロッドのメンテもやりました。グリップがバッチイのでたわしに中性洗剤でゴシゴシ・・・う〜ん、、、イマイチ
、、、スチールウール(中目)で軽くスリスリ・・・おっ、これグッドねっ♪

塩ビになんか昔からあった壁紙用シール?を巻きつけてロッドケース3本製作。思った通りとても安っぽく仕上がりました(笑)
2008.11.10 Monday

焙煎焙煎香ばしい〜

最近エスプレッソマシーンを導入しました
手間がかかるんで今まで敬遠してたんですが、手間ついでに豆の自家焙煎からやれば遊べるんじゃないかと♪
近所のデパートで生豆を購入、残念ながらエスプレッソ用の生豆はなかったので、そちらは焙煎済み。
お店の人に聞いたらモカハラリとハイチ辺りは割と楽とかで、ソレを200gづつ。

生豆って白いんすね、同じ200gでもモカ、少な?豆が小さいんですな。
お店には焙煎マシーンなる物も売ってましたが、とりあえず安価な網で。
あっ、画像は火に乗ってますが、実際は火から15cm程離してグルグルと満遍なく
15分くらいでパチパチ音ほんのり焦げてきて香ばしい香りが、更にひたすらグルグルグルグル40分弱くらい
で2度目のパチパチ音で終了、1割程軽くなるんですね。皮が飛ぶので外での作業がよろしいかと。

へへっ、見た目はちゃんと出来ましたよん。左からハイチ、モカ、エスプレッソ用豆。
2日放置してからが飲み頃らしいす。


出掛けていた奥さんと友達が帰ってきたので、取説片手に初エスプレッソをご馳走・・・4人共微妙な反応
・・・オイラ的には100点なんだけどな「エスプレッソはこーゆーのっ」て言ってもイマイチな反応(ToT) 

結局カプチーノ風、ラテ風に。こちらは好評でした♪
2008.07.13 Sunday

近所でウナギ釣りができるそうで、友達がハマってまして、「獲ったどー」のメール後、バケツを片手に遊びに来ました。
まさかっ!と思ってましたが、ウナギです、生きてます。せっかく持ってきてくれたんですが、奥さんドン引き(^^;
殺生事が苦手なオイラも手が出せず「俺が作ってやる」と友達が台所に立つ事に。
はじめて見る食材?ですし、蒲焼とか無理っしょ。って事で唐揚げに。

驚いた事にウナギって裂かれながらも抵抗して噛むんですね。オイラはダメダメっす。食うのは大好きですけど
骨を取って2枚に卸してもらって塩でヌメリを取ろうとはじめて触った訳ですが、塩をすり込んだ途端
いごいたっっ!!(ToT) 思わず投げちゃいました。

痩せてたウナギだったからか?出来上がりはちょっとショボい(笑)
でも、ちゃんとウナギの味でした。旨かったっす♪
2008.02.18 Monday

名水

十年以上前、知人のお店で出してもらった「中々」と言う麦焼酎
先日見つけて勇気を振り絞り(3倍の値段)買ってきまして、今日まで呑まずに我慢してました。
「名水で呑んだら更に旨いんだろうなぁ」と思い、週末を待って近くの山へ水を採りに行ってきました♪
湖のインレットはすっかり凍ってましたねぇ、当然と言えば当然です。湧き水凍ってなくて良かった♪

汲み場に着くと先行者?がひとり。
運良く、この辺の名水エキスパートの方だったようで、色々楽しいお話と一押しの旨い湧き水情報も教えていただきました♪
そこは今は雪で行けませんので春になったら行ってみようかと。汲み場で飲んだひとくち。とっても柔らかい感じの水でした。


強風だったので、意外とゴミが多かった、コーヒーメーカーを利用して8リットルを濾過し、まず家の水と飲み比べてみます。
・・・おっ、違いますぞっ!やっぱ柔らかいと表現するのが良いのかなぁ?まーるい感じの喉越しですね。
当然ですがカルキの匂いは皆無です(笑)

VOL.100のフレーム構成とか考えつつ、コースターも即席で作りまして♪
今日追加した焼酎を散りばめ(毎回にたよーな画像ですが・・・)待ちに待った「中々」を呑んでみます
・・・・・・うまひっ!!やっぱこの焼酎は旨いっす。・・・でも、湧き水がどれだけ貢献してるかは不明ですけどね(^^;
まぁ、自己満足が大満足って事で良いのでは♪
あっ、ツマミはバレンタインにママさんからいただいた「芋焼酎チョコ」(笑)
_________________________________________________________________

先日奥さんの勤め先からめっちゃ安く買ったグラインダー。
青棒とフェルトを別途買って来まして久々にナイフなどを磨いてみました。
凄い威力ですね。電動ですもんね。用事があり今日は様子見だけでやめました。

なんかすこ〜しづつ完成に近づいてるよーな?まだまだなよーな?(笑)
2008.01.20 Sunday

ハマリ

何だか忙しくてすっかり潜ってます・・・本業も忙しいんですけど、ほんとは色々と楽しく潜ってます(^○^*)

会社帰り、近所の酒屋の「本格焼酎」の棚を物色するのが最近の密かな?楽しみ。
酒屋のオヤジともすっかり仲良くなり、薦められるまま買ってきてはチビチビと呑んでます。
最初のオヤジのお奨めは宮崎の刈干 そば焼酎。
続いて、大分のすずめ 麦焼酎、次は何故か沖縄の琉球泡盛
今日は以前から興味があった魔界への誘い 芋焼酎
どれが、旨かったって・・・・・・へへっ、全部(笑) でも、やっぱ呑み慣れてる麦が好きかなぁ?

つまみは昨日できたジャーキーとゆで卵の燻製。卵燻はリーズナブル&美味です、肉や魚を燻製するついでに手軽にできます♪
今週も作るんべ♪

ネットもやってますよん。3本がほぼ終了。お待たせついでに丁寧に作業してます(^^;
今年の納期は全部守れそうな予感。
2007.09.18 Tuesday

やきそば

毎度、食い物ネタですが(^^;

群馬県太田市、何が有名かと言うと。富士重工の本拠地です。オイラの通勤路はほとんどスバル車で埋め尽くされてます。
それと数年前に「上州太田やきそば」の名乗りを上げまして、最近は「やきそばマップ」(各店頭にてゲット)を片手に食べに来てる人をたまに見かけます。
「有名なやきそば」と言うと、静岡富士宮市が頭に浮かぶでしょうか?B-1グランプリ等で連続優勝したりして有名ですよね。
あと昔から有名な秋田県横手市。こちらが太田やきそばのルーツらしいです。
小中学生の頃、毎週末チャリでヤキソバ屋巡りとかしてました・・・が、お気に入りの店が無くなっちゃったりで、しばらく遠のいてました。
最近、かなりのお店が「上州太田焼そばのれん会」に登録しているようです。
昔は「太田やきそば通」を自負してましたが、怠けてましたねぇ、美味い店もかなり増えてるようです。

最近、お気に入りのやきそば「やきそば よっちゃん」太田市高林の国道354号沿いの小さな店舗で、お持ち帰りのみ。
有名店ほど混んでませんし、昔ながらの味って感じで♪です。パック詰めで持ち帰るからちょっと旨そうに見えませんが・・・
富士重工への出張などありましたら、是非、ご近所のやきそばを食べてみて下さい。

麺好きのオイラ、ご近所の佐野ラーメンみたいにご当地物として有名になって欲しいのだ!ココの隠れブログではほとんど口コミ効果は望めませんけど・・・(^^;
________________

メイドもやってます・・・が、まだ湿度70%超えてたりでなかなか塗装が進みません。
すぐコンプレッサーのタンクが曇っちゃいます。曇っちゃうとドキドキなんです。
水、吹いちゃうし、塗装が曇ります、結果、せっかく塗った塗装を剥がす事になります。
サブタンクとか設けてる人いますか?

2007.03.19 Monday

しらす

友達が伊豆へ「しらす」を釣りに・・・いやいや、食いに行って、お土産いただきました〜。
ついでに虹鱒の入れ食い状態で楽しんで来たよーで。
オイラはコレにも目がないんですよ♪ だもんで、彼が行く前にめっちゃアピールしておきました(笑)

本当は醤油オンリーが好きなんですが、それじゃあまりに絵になりませんから(笑)鰹節と大根おろしも載せてみました。
かつお節inもいけますね、ネコマンマそのものって感じで。
納豆に入れても美味いんですよねぇ、ペペロンにも合うかもですね。
でも、これ以上、手を加えたくない素材なんです。このへんのスーパーで売ってるのより潮の香りが強いので、醤油の味も邪魔な感じです。
ご飯にドサッとのせてゴリゴリ食いたい。
今晩のおかずはコレと漬物としじみの味噌汁のみでした・・・がっ!大満足!!おかわりしました♪明朝の分も残しておいたのさっ♪

あっ、釣りも行きました。楽しかったっす♪詳細は本家で。
2007.02.26 Monday

新潟ラーメン

待ちに待った新車がよーやく来ました・・・友達のですが。
慣らし運転を兼ねて「新潟ラーメンを食いまくるツアー」に行ってきました。

それにしても凄いですね、最近の車はっ!!ハンドル上のボタンもそーとーな数だけど、ダブルクリックとかもあるとか
更にナビのお姉さんと喋ってるしぃ、オーナー以外は乗れないかも(^^;)
あとオートドライブって言うんですか?一定の速度で走ってくれる機能・・・アレいーですねー♪


途中、、、谷川岳だけは真っ白でしたが、他の山は・・・今年は雪が少ないですね。
今年の夏は減水ですかねぇ?ドラエモンは熱気球でしょうか?


上の2杯は新潟県燕三条付近のラーメン屋さんは、強い魚系の香りと濃い目のスープをあわせて背油でマイルドにしてる感じのお店が多いようです。
今回のツアーはこのラーメンが目当てだったんですが、2番目のお店は「背油少な目」にしたのは判断ミス?
ふだん佐野ラーメン系ばかり食べてるので、スープの色にはかなりビックリしましたが、結構あっさりしてまして美味かったですね。
両方とも並ばないと食べれない店だけの事はありました。とりあえず、目的達成です。

下の2杯は夕方、六日町近辺です。こちらの情報はあまり調べてなかったので、開店前に到着。
某駅の駐車場でDVDを鑑賞しながらエンディングでちょっとウルウルしながら時間を潰し3食目はあっさり塩で。
二人とも平打ち麺がちょい残念だったけど、美味かったです。
まだ行けそう・・・15分程走って最後の一軒。まあまぁ混んでます。
・・・が、流石に効いてたのか?舌がおかしくなってきたのか?なぜか味がわからなくなりまして・・・「味がしない」と合意。隣席の家族は「このスープが最高だ」とか言ってるので美味かったんでしょー。

さーて、いよいよ解禁ですね、どこ行こうかなぁと悩む反面、毎年初陣は厳しいから様子を見てからとか悩むとこ
・・・いっそのこと喜多方ラーメンでも食いに行ってしまおーか
あー、でも確実に太ったよね、体重計には乗らないけど、、、
Powered by
30days Album