ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2010.11.20 Saturday

ぼちぼち

 我家の小さな花壇に10月にキンモクセイと11月に皇帝ダリアが咲きます。
キンモクセイが咲いた頃、ハンドメイドがそろそろ始動、皇帝ダリアが咲いて本格始動的なって感じ。
めっちゃ寒くなる前に塗装できるまで持ってきたいので。
皇帝ダリア、身の丈3〜4m、頂上に20cmほどの花をつけます。
狭い庭なんでヘタすると視界に入らない程上空に堂々と咲いてたりします。
台風で倒れたり折れたり、結構大変なんですが、咲くとやっぱホッとします。

さて、そんな訳でメイドも本格始動?? 今年は最初から作るのは3本なので楽勝かな?
とかって、危機感持ってないと納期に間に合わなくなってしまうよーな性格なんで(^^;

よーし、頑張っちゃったな。
午前中は今日開店の電気屋に並んで先着20名の冷蔵庫をゲットできたはいいけど、清算するまでに2時間半(怒)
ストレス溜まってます。さて、明日は撮りに行こ♪
2009.10.19 Monday

本格始動?

土曜日、 曇りなんで、冥土日と決めて頑張っちゃいました。
まずはNさんから預かったエレキの修理。断線はないみたい・・・
次に怪しいのはスクリューんとこ。ピンが曲がってフレームに当ってる、コレが原因だべ♪ 

ピンを平らに直して試運転・・・全く動かず(^^;
バッテリーからの供給は来てるな・・・こりゃスロットルのスイッチっぽいなぁ?バラせるのか??とりあえず、また、次回って事に。

で、冥土。糸ノコがヤバし。前回より更にパワーが落ちた感じ。もー騙し騙しで、イライラ、イライラ・・・

グリップ3本、型2つを切り出すのに3時間、腰痛い(>_<。)


おぉ〜紅葉♪ 25mm厚のカリンをザーザーと。もうクシャミの連続。風があるといいんだけどねぇ。


頑張ったでしょ?大きな型の内側で小さいのが作れたのはプチ嬉しい♪
左側のは骨折修理のアテ。で、夜4本分曲げたし、日曜は気持ちよく鳥撮りに行けるっ♪
2007.11.19 Monday

メイド

前回のエントリーのネットですが、網の張り替えだけのつもりでしたが、思わず脱がしちゃいました。開口部の大きさの割にフレームの幅が気になっちゃって、とフレーム内側にカビ?か割れのよーなのもあったので。
カビみたいなのは、削っても取れきれませんでした。割れてもなさそうだし
う〜ん・・・なんだろう?削る前に写真撮っておくべきだったなぁ(^^; 

天気も良かったのも手伝って、もう一本の成形も。今年分の成形は後2本。1シーズン8本位までが限界かなぁ。
今週末暇ができれば成形も終わりそう。暫くは塗装と水研ぎの連続と網編みの日々が続きます。

毎晩同じ作業の繰り返しも何なんで、革用の道具を買出してきました。革は随分前に買った物なんですが、ちょっと厚いかも??

ナイフ・・・「もしかしてサビてるかも??」と思いつつひっぱり出してみると、良かったピカピカでした♪一年振り??
今年こそ、完成させるぞっ!!(って自分でも耳タコですが・・・)ブレードのヘアラインが上手くできなくて、ズルズルと
そんなこんなでエッジとかボケボケになっちゃってるんですけどね
妥協しないと一生終わらそうなんで、あとは細部の磨きと刃付けとシース(入れ物ね)で一応の完成としようかと。
実は、焼き入れ済みのブレードがもう1本(^^;)
2007.10.01 Monday

丸物

雨の日は派手なメイド?はお休みです。物置兼工房な訳でして、サンダー系はちょっとね。
で、午後ちょっと時間ができたので、丸物など作りました。
本業は金属加工屋なんですが、私物の加工はダメなんです(ToT)
会社なら昼休みにちょこっと作れるよーな物でも手持ちの機械だと丸い物って大変なんです。
先日買ったリールの樹脂のノブがどーしても我慢できませんで、作ってみました。

旋盤が無いのでボール盤での作業です。みんな錆びてますが(^^;このバイトはめっちゃ切れます。
流石、工場長の作ったバイト!何年も前に借りて来ました。既にオイラのだと確信してます(笑)
角材を切り出してセンターに穴を空け、ボルトとナットで固定します。
飛び出たボルトをボール盤のチャックにセットする訳です。なるべく丸く削っておくと楽ですよ。
バイトをしっかり固定して削り出します。旋盤と違い、材料を上下させて削ります。
バイトを固定したベットを金槌でちょっとづつ叩いてバイトを近づけます(笑)
テーパーはバイスにヤスリを斜めに固定して横から押し付けます。

黒檀がなくて、シャム柿。仕上げはオイル。他のパーツも作りたかったんですが、フライスがないと厳しいかな?

注:上記の方法はとても危ないです
材料に通したボルトなどが細い場合は要注意です。
ボール盤のチャックと材料の隙間を多く設けると材料が逃げた時、遠心力でチャックでくわえている所から直角に曲がったり、折れたり等々・・・
Powered by
30days Album