ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2009.01.18 Sunday

燻る

土曜は初釣りに行って来たんですが、ポカポカでした・・・が、日曜は寒かったっすねー、ちょっとみぞれっぽい雨も降りましたもんね。
そんな中、66歳のオフクロは太田市のシンボル?金山へ登山、案の定凍えて帰って来ましたけど、元気だよなぁ。
オイラは寒いんで、火遊びなど

スモークチーズです、家族からは「買えば?」との声も聞こえますがそんなの無視。
オイラは出来たてのをツマミにビールが呑みてえのっ!


なんの技もないんです。1時間半程モクモクすると、ちょいと角が取れて黄金色に♪ ちなみにチップはリンゴです、マイルドです。
右上のは竹輪。コレは毎年友達からのリクエストで作ってるんだけど、オイラ的には「なにも燻さなくても??」って感じ(笑)
スモークチーズがある夜はバーボンが呑みたくなります。今は近所のお店で安売りしてたジャックダニエルズなど(美味)
_________________________________

へへっ、さいくるこんぴゅーたーを付けました。試運転・・・寒くてイヤだったんだけど、付けたからには最高速を測らねばと。
・・・40キロは出ると思ったんだけどなぁ、もうちょい障害物のないとこで再挑戦ですな(笑)
__________________________________


メイドもちゃんと進んでますよ?
網編み、最後の最後、数が合わない・・・探してみると・・・やっぱ余ってる子が居たぁぁぁ(ToT)
こんな時は必要以上に不機嫌になる
 「何だよっ、終わったと思ったんにーっ!」 → オヤジうぜーなぁ → 「じゃぁ、やったげるよ」と奥さん→ しめしめ♪
コレがいつものパターン(笑)今回も奥さんに解してもらいまして、めでたく完成しました(嬉)
2007.01.07 Sunday

燻製初め

今年は暖かい感じだったので、12月中旬から始動する予定だった燻製。
丁度その頃、約3ヶ月の治療空しくカインちゃんが天国へ(ToT)
もーーーーめちゃくちゃ泣きました。毎日お風呂で・・・こんなに涙ってでるんだなと驚いた
で、なーんもやる気がなくなっちゃいまして、メイドも燻製も完全にストップ。
友達に励まされ「これじゃいかんっ!」と無理やり復活。

スペアリブです。高価な素材だった割りには油多すぎ(^^? でも美味かったっす(笑)

次の日、メイドも再開です。スリスリしながら、ビーフジャーキーを燻します。
スリスリと燻煙ってほんとに丁度いいコラボでして
削るに疲れた腰や腕を休めるついでにちょっと肉の様子を覗いたり、つまみ食いしたり。
燻す前に一週間程味付けをします。んで、スリスリが終わる頃には、待ちに待った一瞬!!
出来たてのホカホカとビールで乾杯♪コレは最高です。
いつもカインと二人で待った瞬間です、カインちゃんのお墓にもジャーキー1枚
Powered by
30days Album