ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.11.29 Saturday

ニューウエポン

土曜、朝から雨なんで配達時間夕方指定だったんだけど、配達のお兄さんのに直接電話したら昼前に配達できるかも?
11時半に来たーーー、本当の7Dm2、バッテリーを50%過ぎるまで充電しながらBGキャンペーンに送る書類を用意をして、郵便局前のポストに投函
だって、すでにエントリーが上限の2万超えたってメールが来てたから

現地に着いて、カメラにバッテリー入れて設定をいじくるが何がなんだかわからないんで、走りだすと、、、、ハイオスが逆光側を飛んでるっ!!
でも、撮ってもしょうがない感じ・・・反対側の人はいいの撮れてたなぁ

で、塒に行く・・・遠いけど結構ヒラヒラと面白かったんだけど全部jpgで撮ってたぞぉ、PCに落としながらわかった

7Dm2初画像は金眼ノスリ。この距離(つってもわかんないと思うけど)でそこそこピン来てるんで、AF微調整はしないほうが良さそうだ


いい感じだぞー、「1枚撮るだけでいいや」って思ってて2枚撮れちゃう連写スピードはやっぱ気持ちいい♪

・・・で、ハイチュウ塒は、行くの遅かった上に慣れない親指AFに設定しちゃってたの忘れて戸惑いながら脚立の上で手持ち・・・
ボタンの場所もよくわからんくせにチャレンジャーな日だった・・・後光の差してるハイオス。目が出ないかなぁと色々やってみるとこんな感じになるよ



これから、取説読んでカメラの設定します・・・・

ちなみにこれからの三脚乗せは7Dm2+EF600供⊆蟷ちはK-3+BORG71FL
2014.01.19 Sunday

気分転換にニューウェポン

のっけから、言い訳していいすか?
K-3が着弾してから数時間はいじれたのだけど、残業疲れで何もやる気が起きず・・・日曜ストラップだけつけて現地へ
で、風が強くて鳥の挙動が不規則で上手く追えず、先週車内を掃除したのに窓開けたら一発で掃除する前より汚れちゃうし・・・
昨日(土曜、仕事だったし)は近づけたよーの画像を見せられテンション上がった割りに強風のせいか飛ばないし。
みたいな感じだったんすよ

なので、とても見苦しい画像だけどもオイラの記録として、、、意外とこーゆーのは後で見て面白い



2時半過ぎ、ハイオスが来たけど、気づいた時は遠くてダメ。
で、割と近くに来た若オス?を撮ってる時気づいて視度調整しながら撮影、多分まだちゃんとあってない

メス二羽が絡んだ、光角良くなかったな


藁ボッチ付近、シロの親父?

K-3、今日はいまいちな状況だったけどファインダーは凄く良くなった気がする(留まりのシビアなピンは試してない)
AFが良くなったらしいんで、今日はAF BORGで色々試してみたがいい結果は出なかった。てか、AF超へたっぴーだかんね。
画素数が上がったせいなのかピントにはシビアになった感じ。 で、K-5系よりアンダー気味?
キビキビした動きと、切れ味のいいナイフのようなシャッター音は使っていて物凄く気持ちがいい♪
まだまだ、良くわからん、次回はマニュアルで試してみよ♪
でも、一番嬉しかったのはUSB3の転送スピード、前は風呂入ってきても終わってなかったからね(笑)

K-3+71FL(AF BORG)、車内手持ち
2012.07.18 Wednesday

45EDAF化

 前から気になっていた「前玉置換」のAF化。かなり後追いなので参考になる記事も多く助かった。
TOKINA 100-300mm (中古で3〜4000円くらい)

欲しいのはAF構造だけなんで、既存のレンズは全部外しちゃう。
外すにはジャパンホビーツール製の吸盤オープナーが超便利でした。円錐状のゴムが6種類(右上)

45EDとの連結にはM57→M55AD[7406]が必要

1時間かからず形になる・・・・が、全く合焦せず

45EDのパーツを使って長くしてみる。う〜ん、チープ度が増したような(笑)

・・・へへっ、やりぃ、面白♪
んで、試し撮り



おおっ、いい感じ♪ AF動作は流石に年代物、凄い音。曇天だったけど思ったより迷わず合焦した。
クローズアップレンズやF AFを使わなくてもAFが利くのは嬉しい。ただ、鳥撮りで使える場面があるのか?と言うと微妙なとこ(^^; 
2011.12.18 Sunday

内面反射

 今年の春に買ったBORG45ED供325mm、850g)超軽いんで首にぶら下げて里山探索もできるし近距離狙いではすんごく重宝♪
ただ、上空や逆光っぽい時は露出オーバーになっちゃう事が多く
購入の際にいただいた植毛紙を貼った方がいいんだろうなぁと思いつつも、ズルズルと・・・
購入先に聞くと、やっぱ「逆光や上向になると影響がハッキリ出ます」との事。

画像はフードの内面。左がノーマル、右が植毛紙を張った状態、結構違う。とりあえず、内側全部ビッチリと貼った。
そろそろベニマシコとルリビで45ED兇活躍しそうなので

で、毎週ハイイロチュウヒ♂を狙ってる訳ですがぁ・・・・

毎っ回、こんなのや(チュウヒ♂だったよーな?)


こんなのしか撮れない(ハイイロチュヒ♂)(T_T) 
そろそろ、明るいうちに撮れる時期は終わりっぽい感じ?
目が入ってくれればと頑張ってるんだけど、どうやら今年は無理っぽい・・・
2010.08.03 Tuesday

ボーグ2点支持

プチ改造です、って、ボーグオーナーさんが見てるとは思えないんでさらりと流します。で、しばらく流したままかも?

マンフとジッツオーはお友達的な関係なので、ジッツオーの雲台のロングプレートがマンフにも使えます。
クイックリリースプレート GS5370XLC 全長200mm程。

ヘリコイドを前方に付けてるオイラはピントを合わせてヘリコイドから手を離した瞬間「アレッ?」って事が多々。そもそも長すぎるんですよ。
チャンスは数秒ですからね、ピント合わせの時短を目論み2点支持にしてみました。
カメラ側は純正マウント、ロングプレートの先っちょの方にオプションの鏡筒バンド
基準高さは鏡筒バンドの方がちょっと高かかったので、微妙に削りました(そのままでも大丈夫かも?)
使った感想は・・・いー感じです。凄くしっかりした手応え♪ 心配していたバランスも問題なし。
さて、後はチャンスを待つだけ、暑くてそんなに待てないけど・・・
2010.02.28 Sunday

AF化

 鳥撮りではかなり不利なオイラのペンタですが、BORGをAF化できたりする。「F AFアダプター1.7X 」てのが売ってます。
生産台数がかなり少ないようでなかなか入手できませんが、気長に待てば買えます。
コレってMFレンズもAFできるテレコンです。
早速古い50mmF1.4で試してみると・・・・おぉ〜、おもしれー♪ 夜の室内でもストレスなくAFで合焦します。

で、いよいよBORGへの装着。

あちこち調べてると色んな情報が飛び交ってまして、このテレコンがなかなか入荷しなくて、要らない部品とかもいっぱい買っちゃいました
・・・色々試したらアダプター関係は何も買わなくて良かったみたいな(-_-;)
フロントヘリコイドなら#7000リング内にKenko 52mm ACクローズアップレンズNO3 52mmが収まります。

日曜日、野暮用済んだら、晴れてて♪ 新規開拓がてら家から5分の公園で試し撮り。

まぁ、カモと亀しか居ないんですけど「10年前にはカワセミも居たよ」と、ジョグ爺さん談・・・・そんな事より、AFが使えません???
合焦マーク点滅(ToT) シャッター押せません。ピーカンじゃないとダメなん??


つか、AFって元々信用してないから、まぁいいか〜・・・x1.7テレコンは画像もあまり荒れないんで使えそうだしね。
でもBORG45でAF.Cが使えれば、飛びモノ最強かも?・・・・んっ、ダメか、もっと暗いんだった(-_-;)

鵜がけたたましく飛んで来て、木のてっぺんで自己主張。わかったよ、撮るよ・・・水掻きとかある足でもちゃんと枝が掴めるんだな
2010.02.02 Tuesday

リーサルウェポンになるか?

 近所の池はほぼ調べつくしたんで、先日ご一緒したK氏を見習い小川も訪ねてみました。
下れないくらい深い三面コンクリ&フェンスの川ばかりになってますね。
今日も腹の調子が悪い、最近ずーとです(*_*) 家に帰ります・・・・と、玄関に荷物。
あれっ?なんで?18時過ぎの配送予定の品物が今??休日だからかな?こりゃ嬉しい誤算。
お腹、治ったみたい♪
午後から用事あったのだけど、組み立てたら、試し撮りに行くしかないっしょ♪ 午後の用事は来週へ(笑)


次のシステムアップも考えて注文したんでアダプターがいっぱい来ました
・・・・どれがどこに付くんだろ??? でも、付くとこにしか付かない訳でとりあえず形にはなったみたい?
3時間撮れるかなぁ?いつもの場所に出かけました。


真っ白なんで目立っちゃいますね、迷彩テープ買わないと。
バランスを考えてヘリコイドをフロント側へ持っていったわけですが、めっちゃ遠いような?腕短いのかな?
ピントは鏡筒とカメラの間隔を伸ばしたり縮めたりして大体あわせてからヘリコイドで微調整って感じです。
留まり物はそこそこ撮れそうですが、飛び物は難しそうですねぇ、満足に撮れた事ないのに
・・・自分でハードル高くしてるよーな・・・でも、撮れる人は撮れてますから。


510mmF6.6(固定です)・・・SSは更に下がるのかも(汗) 
カワセミ来ないんで遠くにぶら下がってる玉ウキを狙ってみました。


うんとトリミング、いつも使ってるSIG150-500mmだととても見られた画像じゃないと思います。
比べてないけど。不満だった解像度の問題は解決するのかも?
でも、三脚は更に使えないヤツになってますねぇ、バランスも悪い。
SIG150-500は1450gで、BORGは1890g、450g重いんですね、で、フロントにヘリコイドを持っていったんで、感覚的には先端が重い感じ。
ステーを作って重心を手前にずらさないと使いづらい。


とうとう3時半まで来ませんでした。
近所で飛びを撮れるならココしかないと毎週待ってるわけですが、曇ってきたし、そろそろ撤収時間、しかたなく彼女の寝床?へ移動
毎回同じ画になっちゃいますが、、、、ISO800でも毛の質感はいままでで一番かも? 
ピントはあってないけど、結構トリミングできるみたい。
撮れても撮れなくても週末が楽しみっ♪
2009.06.22 Monday

古いレンズ

以前、ジャンク品扱いの古いレンズを落としまして「レンズにくもりあり」ってわりになんかめっちゃ綺麗です♪
F1.4って凄いですね。室内では最強かも?MFも楽し♪
レンズケース(たぶん違うレンズの物)も渋くて感激(笑)

雨の日曜日、何気にいじってると、でかいゴミがレンズ内で遊んでます。ありゃ?こりゃバラさなきゃと。
銘板が外れないと話になりませんので、両面テープと丁度いい径の容器の底を利用して回します(反時計回り)上手く緩みまして、あとはもうバラバラと・・・

バラしたついでに、レンズ掃除と給油など・・・ただいま乾燥中、組み立て方忘れなきゃいいなぁ(^^;
2009.04.27 Monday

マクロ

土曜日は結構降りましたねぇ・・・
上流でも厳しいなと日曜日の釣りは諦めて、隣の市の「野鳥の森」へでも行こうかと思ってましたが、朝起きてみたらまだ雨(ToT)
丁度良い雨足だったので久々の洗車などしてると、急に晴れてきまして、行けるかなぁと思ってたら晴れたと同時に強風吹き荒れ・・・
更に、訳あってお昼にお酒を飲むことになり、午後奥さんは出かけてしまって、酔ってるオイラはお留守番。
先日借りてきた「おくりびと」など鑑賞。てっきり笑える映画だと思ってましたが、めっちゃ泣けましたな( ´Д⊂ヽウェェェン
でも、まだ暇です。そんな時はカメラしかお友達はいません、被写体を探しますが、やっぱ花しかないな

AF90mm F/2.8マクロ オイラの持ってるレンズの中では一番高価なレンズなのに一番出番のないレンズ。
昆虫とかいっぱい出てくれば使用頻度は増えるのかな?

花が落ちてしまったマーガレット?????へへっ、ウソかな(^^; 単焦点は楽しいですね〜♪ 
こちらは玄関先ですごい強風・・・で、めちゃくちゃ開放してますが、、、
もうちょっとこのレンズは使いこみたいなと。
2008.11.30 Sunday

接写

マクロレンズ買ったんで遊んでみました。
20年くらい経つのかな?・・・セナがホンダエンジンで何だかなぁのアクティブサスペンションのロータス。
この頃の元気で腕白なセナはバリ伝のグンとリンクして(オイラだけ?)大好きだったんですよー。

マクロ、面白っ♪
__________________________________

話変わりまして。友人が足の手術で入院中。友人らと買った癒しグッズを託され、奥さんと東京へ
・・・・・が、癒しのグッズは地元駐車して来た車内に忘れ(^^; 
病状が病状だけにあまりズバッとも聞けず、、、でしたが、手術も無事に済んだようだし、本人も意外と元気で安心しました。
来期の釣りに影響なければいいんですけど。

お昼は築地の場外市場で「ホホ肉ステーキ丼」など。

マクロ・・・じゃない、マグロ、美味しっ♪ 、、、オヤジ?(^^;

すげー美味でした。場外市場、影ながら応援します。
その後、銀座で有名バームクーヘン店に並び、アメ横で、豚足を2種類ゲット
有名カメラ店で奥さんに文句を言われつつ、レンズプロテクターなど買って帰ってきました。
電車は便利ですね。事故もない、時間も読める、燃費気にならないもん。
飽きない手段を考えれば、凄くいい乗り物だと車所有率の高い田舎者は改めて感じるのだった。
Powered by
30days Album