ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 葦原探索 | main | ぼちぼち完成よん♪ >>
2011.02.26 Saturday

トネ子、何処へ・・・

最初のお客はイタチ君、ニュルニュルと動き、はえぇー
どこから顔出すのかと、、、ははっ、前ピンですな、もぐら叩き、楽し〜(笑) 

でも、トネ子が来ません、、、先週も今週も半日待ってるんだけど1回も来ない(ToT)
工事の関係でテリトリーを放棄しちゃったんだろうか?? 特徴のあるトネ子。
たぶん個体を限定できるカワセミには出会えない気がするだけに、最後まで付きあいたいのだけど、、、
昼前からは逆光で撮れないし、、、、さて、どうしよう、、、チョウゲンボウも毎度同じよーな画像な上にかなり待つしなぁ
・・・そだっ、里山にルリビタキを探しに行こう♪

首からBORGをぶら下げてフラフラと。
アカゲラを見つけるも撮れる距離まで近づけず、ドラミングに誘われ急勾配を上らされ、下らされ展望台とかまで行ったのに見失い・・・
下って来る途中新しそうなコゲラの巣?っぽいのを発見。30分くらい待ったけど、別に、何もなく


疲れたんで帰ろうと車に戻ってくると、ツグミ君が居たので思わず狙う。
近距離だと(トリミングしてるけど)レンズF値6.6固定じゃ、顔にピント合わせても、腹までは合わないんですねぇ
被写界深度数ミリ??絞りが欲しいなぁ、考えよう


とか、思いながら、ツグミ君を狙ってると・・・おっ、初撮りだっ、「アオジ君」 黄色いのにアオジなんだ


例年なら、超飽きてるジョウビタキ♂ 今年は初撮りだったりする、本気で撮ったし(笑)

こうして見てみると、やっぱ皆さん保護色なんですな
コメント
◆kitaさん
こんばんわー

>相変わらず、素晴らしい解像度ですね。
・・・いやいや、ジョビ君は近づけたんで。カワセミもこのくらい近づければいいんですけどねぇ

そっっすかぁ、そちらが2、3週間ダメダメだったなら、こちらはちょい遅れて中旬〜下旬辺りにピークが来るのかもしれませんねっ♪?
相変わらず、素晴らしい解像度ですね。
こちら、なかなかカリっとした画像が撮れずにいますよ。
そうそう、こちらもカワセミ君2,3週間ダメダメでした。
伴侶が決まる前って厳しいのかもですね。
  • kita
  • 2011.03.01 Tuesday 20:56
◆もくあんさん
そーなんですよぉ、、、孫のよーな存在だったので・・・
>たぶん一時の事で
・・・伴侶を連れて戻ってきてくれればいいなぁ。

>気になるのは新しいヘリコイド装置
・・・もうちょっと頑張れば45EDが買えちゃうかもなので、
オイラも自作しました。
テスト済み、いい感じっすよ。
トネ子心配ですね。
こっちのカワセミも消えました・・・
たぶん一時の事で、3月後半あたりから出てくるんでは??
そー願ってます(^^;
絞りはおいらも欲しいです。
気になるのは新しいヘリコイド装置。
カメラレンズと同じ回すタイプみたいですね。
高いんでしょうね・・・(ToT)
  • もくあん
  • 2011.02.27 Sunday 22:18
◆佐渡閑蔵さん
おはよーございます。きっと既に出動してる頃でしょうね(笑)
おぉ、なるほど、鏡筒の先っぽですね、F11位は何Φかわからなかったんでビンゴッです。
近々作らねば♪ ありがとうございました〜♪
エ〜と・・・♪ 絞り、ですがご参考まで。
黒いケント紙(50円位だったか)をジョイフルホンダの画材のところで、それからコンパス風円形カッターみたいなものを380円だったか・・・OLFAのを買って来まして、色んな大きさの穴空きのドーナツ造って遊んでました♪ あんんまり小さい穴ではファインダーがやっぱし暗めに♪55φとか50φ位でいいかも。レンズを外して鏡筒の先っぽに入れてますよ。カインさんんならアっと言う間に出来ちゃいますね。超格安絞り♪
  • 佐渡 閑蔵
  • 2011.02.26 Saturday 22:48
◆佐渡閑蔵さん
こんばんわ。
お高い絞りは買えませんよね、もうちょっと頑張れば45とか買えちゃう勢いだもん。
カワセミと同じ位の個体だとそれほど気にならないんですけどね、倍くらいの大きさになると、あれっ?って感じですね。
で、オイラも前玉の後ろに安価な絞り衝立を設置しよーかと、色々考えてます。
行き詰ったらメールしますんで、宜しくです(^^;
ボーグの超解像度お楽しみの様で、結構ですね〜♪ 
ジョウビを本気で・・・グワっ!毛先が痛い感じ!爪も痛い♪
被写界深度の薄さは見事なもんですわ。
拙者は黒紙をドーナツに切り取ったメガ易い絞りを入れてます。
F11か13位か、結構いい加減ですが、画像は締まりが良くなった感じです。
お高い絞りは買えませんです・・・♪
  • 佐渡 閑蔵
  • 2011.02.26 Saturday 21:35
コメントする








 
Powered by
30days Album