ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.01.29 Thursday

全部プラッチックなレンズ

明日は雪らしい、朝の散歩が終わってから降ってほしいぞ・・・と、おとんは思ってるらしいけど、オイラは雪大好き♪
・・・でも、今夜は寒みー、、、夜は毛布ないとダメだべ

8000円弱のレンズだけど近ければ、それなりに。

しばらく宅急便が来なくてさみしい・・・それって病気? で、久々に安いのをポチッた、明日来る♪ 楽しみだ♪
2015.01.25 Sunday

ルリビって探すと撮れない

季節柄、ルリビを撮りたくて先週と違う場所へ・・・2回見るがカメラ向けたと同時に逃げられ撮れず
でも、初撮りのウソの証拠写真が撮れたんで、まぁいいか?
で、いつもの畑へ。
車内手持ち用に短いフードを作った。100円ショップのゴミ箱をカットしてーのマジックテープでこてーの。
純正より15cm短くなった、すげーいい♪ 前玉むき出しより絶対いいと思うよ。但し、逆光側にはピンが来ない・・・


ハイメスが飛んだり降りたりで結構楽しめたけど、近いけど被りまくりでまともに撮れなかった

これも羽から前が被ってる

夕方、風がなかったのでコミミを狙いにーーーの、チュウヒ

風景が入ると300Kで画像転送するの大変。300を超えるとサムネイル表示になって見づらいし、、、てか、画質を落とさないとならないのは意味わからん
フルサイズで撮っても思いっきりトリミングしないとダメなんで、まるで臨場感が出ない、ブログ変えようかなぁ・・・・
ちなみに大陸型っぽい?




コミミは遥か遠く、ハイオスも同じコースを飛んだ、、、飛ぶルートを分析してロケハン完璧。
その分析が毎回微妙な結果で終わるんだけどねー、でもまぁ週末が楽しみなわけだ


 
2015.01.18 Sunday

超近かったんだけどさぁ

フロントガラスの左端で発見、風に押されてゆっくりとフロントガラスの真ん中を通って右に抜けてった。
フロントガラスの前を2〜3秒もかけて通るんで、試しに撮ってみたがやっぱ霧のような画像・・・
やっと運転席側のミラーを過ぎて撮れるかと思って連射しるが既に後追い
・・・んで昨日夕方の設定のままのISO6400、オマケに露出が+1.3、SS1/8000と贅沢な設定
超いじって何とか見える?ノートリ

あと、数秒早く車を進めてたらいいのが撮れてたかも?オイラの運ってなんか昔からもうちょっとな感じなんだよなぁ

塒へ行ったが、夕方は風が止んでしまった・・・風がないと撮り易いけど、つまらない飛び方しかしない。同じよーな画像で遠いパターンが多い

やっと来たかと思えば5時。ISO12800〜51200・・・AF利くのか?隣の人は更に上の設定だったけど、結局来なかった、、、ソレってオイラの負けか?
だったら、晴れた日中6400で撮ってたオイラの勝ちじゃね?




今度の土曜は仕事です
2015.01.17 Saturday

やっぱ3年しか持たなかった

チュウヒ、どこで撮ったのか?・・・時間的にあそこだと思うんだけど、ノスリを撮ってたと思ったのだが・・・新しい記憶がなくなってるって事はアルツハイマーかもしれないぞ


畑・・・・・・全然ダメ、、、、やっと見つけたチョウゲンさえ後ろ向きに飛んでってしまう
早めに葦原へ行くが爆風で車から出られず、窓の開け閉めを数回したらバッテリーが死んだ、KJAFに出動を要請・・・ありがとでした
職場が近いせいか、バッテリーって3年しか持たないんだよねぇ、そろそろヤバいと思ってたんだけど。

早めに帰って来るオスは爆風に乗ってマッハで寝床へ入ってしまった。面倒なんでISO1600からのスタート






↑をトリミング・・・使えるぞー


ISO6400。5時になるとオスだかメスだかも分からん
2015.01.11 Sunday

葦原猛禽空抜け特集

午前中にハイオス見たのは久しぶりだ、空高〜く風に乗る


いつものチュウヒ


多分、何回も撮ってるチョウゲン




今日の塒入りは5時頃 ISO6400 SS 1/250・・・ハイメス
5時過ぎまで待ったけどあまり帰って来なかった、みんな不良になってしまった・・・

2015.01.10 Saturday

珍しく明るいハイチュウ

元旦にやっちまった手首の痛みがひかないので開院前に整形外科へ。骨には異常がなかったので一安心。薬貰ったんですぐ治るだろう

季節柄、ルリビ探索へ・・・居るみたいだけど全く撮れず、結局いつもの畑へ。
トイレに行こうと車を走らせていると、今年良く見かける場所にメスが飛んだり下りたりしてた、飛び出せ〜と狙っているとトラックのコンテナをバックに強風に煽られヒラヒラと飛んでる、、、
シャッター押せない、、、やっとトラックから離れたと思ったらあっちのほー向いてるし
こんな事ならコンテナ背景でも撮っときゃ良かった・・・


畑に戻ると「ハヤブサが降りてるよ」と連絡あり♪ まぁ、とりあえず。飛び出しはどうせお尻だし


その後、ここを飛ぶはずであろう場所に車内でず〜〜と待機、車内でレンズ振り回すのは手首が痛いんだけど、なーんも来なかった。
で、とある情報元へ移動。  まだ明るいうちにハイオスが飛んでくれた。
珍しく順光側へ回ってくれた、塗り絵だけどねー

あれっ、またゴミついてる・・・

背中も見てね〜


相変わらずメスは全然撮れない、シロを撮ってて近距離の設定になったままだった、ピントが合わなくて壊れたのかと思った
次回から近くはFULLで撮ろう

 
Powered by
30days Album